fc2ブログ

01月≪ 2024年02月 ≫03月

1234567891011121314151617181920212223242526272829
2012.02/29(Wed)

城陽市寺田丁子(陽光ヒルズ)U様 太陽光発電システム(完成) 

昨日の天気予報では朝から夕方6時頃までで半ばあきらめていたのですが、なんと奇跡的に朝9時頃から晴れてきましたお陰さまで、残りの配線工事を終え、完成いたしましたので工事の流れをダイジェストにしてアップいたします

まずは、早朝8時30にトラックが来ましたので荷受します。
荷受け
パナソニックHIT230のPVパネル15枚で3.45kwです。
15枚のPVパネル
当店のもう一人の作業員と言っても過言ではないでしょう。荷揚げに必須アイテムの「パネルボーイ」君です。
パネルボーイ滑車
パネルボーイを組み立てました。
パネルボーイ設置完了!
設計図書をじっくり見て、屋根の上に墨だしをして、PVパネルを設置する為のフレームを固定する金具の位置決めをします。
墨だしと金具の位置決め作業
金具の裏のブチルテープの保護紙を剥がして貼り付けてから、専用のビスで本固定、コーキングでの防水処理を確実に行ないます。当店は、ビス一本一本も防水処理を施していきます
フレーム固定用金具の設置作業
フレームの高さを決めるナットとワッシャーを全てのボルトに仮置きします。
ナットとワッシャーの仮置き作業
基準となる高さを水糸でミリ単位まで計測し、不陸調整をします。
水糸で不陸調整をする作業
不陸調整作業が完了したら、いよいよフレームを固定していきます。
フレーム取付作業
次に、一枚ずつPVパネルを固定しながら配線が屋根に接触しないように丁寧に固定していきます。
PVパネル取付と配線接続作業
これにて15枚のPVパネルが全て屋根に設置する事が出来ました。
パネル設置作業完了
地上から見えるであろう最下部に化粧パネルを取り付け、さらに左端部にPanasonicロゴも取り付けました。なんとも誇らしいですね。
化粧カバーの左端にPanasonicロゴ取付完了
奥様が、「足場がある内に樋の掃除がしたいんやけど・・・」と言っておられましたが、慣れないお客様では危険ですので、ついでに当店がさせていただきました。このくらいならさせていただきますよ
奥様が気にされていたので、ついでに樋の清掃をさせていただきました。
とにかく、長年ご愛用いただく商品ですので、配線の保護と美観は譲れません
3系統6本とアース1本の配線配管作業
こんな感じに仕上がりました。どうでしょうか
保護配管完成!
分電盤付近に、パワー検出ユニット、連係ブレーカー、接続箱を設置させていただく旨をお客様に説明させていただき、工事にかかります。
洗面所分電盤
まずは、分電盤の右横に接続箱を取り付け、配線を引込んで行きます。
アレイからの6本の配線とアースを接続箱まで引き込んで行きます。
配線接続完了。
接続箱配線完了
次に、分電盤の左に連係ブレーカーを設置します。
30AELBの連係ブレーカー設置完了
その左横にワイヤレスパワー検出モニターを設置します。
ワイヤレスパワー検出モニター設置完了
こんな感じに仕上がりました。
パワー検出ユニット、連係ブレーカー、接続箱
接続箱からの配線と、連係ブレーカーまでの配線をそれぞれ配線していきます。
パワーコンディショナー設置完了
関電からの指示通りにディップスイッチを設定して行きます。
各ディップスイッチの設定
パワーコンディショナーだけは、非常用電源を使用する事を考慮して、停電時に、冷蔵庫だけでも使用できるように冷蔵庫の上に設置いたしました。これでとりあえずは安心ですね。
冷蔵庫の上にパワーコンディショナー設置しました。
既存の買電メーターです。
既存メーター
売電用メーターを横か下に別途追加して取り付けても良いのですが、美観を考慮して2連用ボックスを取り付けました。工事は愛情
2つ用メーターボックス
きんでんの作業員の方が、タイミング良く工事終了直後に売電用メーターを取り付けに来てくださいました。
きんでんさんによる売電メーターの設置作業
これで完成です!明日からの発電が今から楽しみです
買電売電メーター設置完了

陽光ヒルズにお住まいの皆様!太陽光発電のチラシや訪問販売が多く、ご興味が有ってもなかなかどの業者がよいかわからずご相談すら踏み切れない方がほとんどではないでしょうか?当店は「あなたの街のでんきやさん」です。無理な販売や手抜き工事は一切致しません!!片流れの瓦棒葺きの南向き又は、東西のそこそこ面積のある屋根なら一度当店でシュミレーションだけでもさせて下さい!ご自宅の年間発電量の試算を無料で行います。ながくご使用いただく高額な商品ですので、近くて安心なてくのハウスMAKINO城陽店までお気軽にご相談くださいね。
スポンサーサイト



【編集】 |  23:32 |  PV(太陽光発電)  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック


 | BLOGTOP |