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2009.04/27(Mon)

京都パナソニックショップ「新成会」定例会議 

京都地区に、「新成会」と言う比較的若者中心のグループが有ります。定期的にそのメンバーとは顔をあわすのですが、今回は、昨年業績を伸ばされたパナソニックショップの代表の方が事例発表されるとの事で、楽しみにして行って見ると、1人は僕の従兄弟でマキノデンキ本店の牧野伸哉君と、溝口テレビの溝口直史君でした。どちらも普段からとてもよく知っている良きライバルと弟分です。2人がそろぞれ良い話をしてくれました。
事例発表をする伸哉君
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伸哉君は「自分には皆さんのように、特別な営業力はないが、とにかくキャンペーンでは、顧客を問わず、くまなく訪問して新しいお客様を獲得する努力をしています!又、イベントなどがある時は人一倍集客に力を入れています!集客さえすれば諸先輩方や社長が何とかしてくれますし」と力強く発表してくれました。自分の出来る範囲のことを精一杯コツコツとやっているんだなぁととても感心させられました。うちの大和の良いお手本です
カリスマ社長門下生の溝口直史君
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一方、溝口君は、「僕は意識改革から始めました!常に自店の在庫や展示商品を頭に入れ行動しています。お客様と出会った時はダメ元で「又今度うちでテレビ買うてやっ!」等と元気良く声をかけます。ブルーレイDVDの様な取扱いが比較的難しい商品を販売したお客様には、とにかくお客様との人間関係を構築する絶好の機会と捕らえ、面倒がらずに必ずフォロー訪問をして解るまで丁寧に説明します。又、最近では、ななめドラム洗濯乾燥機に取り組み、一番最高級機種のNA-VR5500ばかりを5台販売しました!やはり、その様な場面で適切なアドバイスが出来るように普段から商品の勉強はしっかりしています。ちなみに最高級機種ばかりとなった秘訣はズバリ音声ガイドですね。又、テレビは値段やインチの大小に関わらず、お客様のお家に自店の看板を置かせて頂く気持ちで大事に販売しています。」などなど・・・。普段の溝口君の具体的な行動が目に浮かぶ発表でした。ともあれ、2人の発表は、僕達「新成会」会員全ての刺激になった事は言うまでもありません!とても有意義な時間を過ごせたと感謝しています。お互い頑張りましょう
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