fc2ブログ

01月≪ 2009年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
2009.02/18(Wed)

宇治市明星町 森邸「エコキュート」施工 

予てより、月々の光熱費を気にされていた森様は、オール電化割引プラン(関西電力圏内では「はぴeプラン」と言います。)に変更したい!と言う計画を立てておられ、パソコンにメールでご相談いただき、ご購入下さいました。

以前よりご使用のIHクッキングヒーターに加え、給湯システムをガスからエコキュートにすることで年間の光熱費がいくら削減できるかを関西電力の試算計算でほぼ10万円程度削減できることがわかりましたので思い切ってエコキュートをご採用いただけることになりました。こちらのお宅は娘さんが2人と奥様とご主人様の4人家族で3対1で女性が大半を占めています。やはり、女性3人のお宅に370Lクラスですとシャワーを出しっぱなしにされる頻度が多くなり、昼間も沸き増しするケースが増える可能性がありますので、ここはマージンを見て460LタイプのHE-K46BQSをお奨めしました。
この場所に本体を設置します。ビフォー
事前写真
下の写真では判りづらいのですが、こちらのお宅は以前ミ○リ電化でIHクッキングヒーターを設置されておられますが、その電気工事がとても粗悪でたちの悪い手抜き工事でした。トイレに有る分電盤のブレーカーから外壁に穴を開け、VVFを裸でそのままステップルで適当に打ち付けて本体まで繋がっていました・・・綺麗なお家が台無しですし、何より絶縁不良で漏電の恐れが有ります
窓とひさしの間の配線です。判るかな~
ミドリ電化不良工事
もちろん見ちゃったからには手直しをいたします
脱衣所を挟んでユニットバスが有りましたので天井裏に配線を仕込みます。
ユニットバス点検港で配線工事中
不良配線を一度撤去して、お風呂場の天袋から外壁に穴を開けなおし、樹脂管で保護しながらエコキュートとIHクッキングヒーターへの電源を導いていきます。
樹脂管でしっかり保護します
VE配管工事
電源、アース、リモコン全ての配線が準備完了です。
エコキュート配線完了
ガス給湯器を撤去します
ガス給湯器撤去完了
それぞれの配管を先に仕込んで行きます。
追炊き配管保護ダクト工事
実は、エコキュートを設置させていただく工程で、一番大変な事は、タンクの搬入なのです。
あまりいつも取り上げていないのですが、今回はその様子を10コマ写真でご紹介します
まずは階段の下で方向を整えます。
タンク搬入1
意を決して階段を上がります。
タンク搬入2
まだたどり着きません・・・。
タンク搬入3
一度置いてからポジションを微調整して行きます。
タンク搬入4
ずりずり・・・。
タンク搬入5
手前のお庭から和室の吐き出し窓より裏の設置場所へ運び込みます。
タンク搬入6
ぶつけないように左右の幅に注意して!そろそろ限界が・・・。
タンク搬入7
やっと頭が出てきました!・・・出産のようです
タンク搬入8
生まれました!・・・いや、出産では有りません。
タンク搬入9
はぁはぁはぁ何とか持って来れました。ホッとします。
タンク搬入10
本体を固定するためにハンマードリルを駆使してアンカーボルトを仕込みます。
アンカーボルト下穴工事1
三本の脚をしっかりと強固にボルトで固定します。
ボルト固定
電源、その他の配線を接続します。
各配線接続
全ての配管を根元まで断熱を施し、キッチリテープを巻き仕上げます。
配管接続
排水も専用の排水エルボで配管します。
配管エルボ
この様な接続部を保護し、美観を保つためにも脚部カバーを設置します。
脚部カバーで綺麗に仕上げ
台所リモコンを取り付けます。
台所リモコンから試運転
風呂リモコンを取り付け、試運転を行います。
風呂リモコンと風呂アダプター
おなじみのアラミックシルクタッチ節水シャワーヘッドをプレゼント母でも金!谷でも金!水道でもエコ!
プレゼントシャワーヘッド
こうして設置が完了しました
エコキュート設置完了
グリーンワランティー8年間パーフェクト保証で安心。
パーフェクト保証エンブレム
保証内容は下記の画像をクリックしてくださいね。
パーフェクト保証1ページ
GW2.jpg
「てくのハウスMAKINO城陽店」は関西電力認定のパートナーショップの「はぴeスマイル店」です。
このマークが目印です。
はぴeスマイルマーク
数ある販売店の中、てくのハウスMAKINO城陽店を選んでいただいて本当にありがとうございます!このようなオール電化工事はライフラインでもありますので、初期の設置工事はもちろん、ご使用方法を含め、アフターフォローにもこだわって迅速に対応いたします。これからも当店をどうぞ宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト



【編集】 |  13:27 |  オール電化関連  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP |