fc2ブログ

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008.08/26(Tue)

すじ丸? 

僕は「たこ焼き」が大好きです!何故なら大阪人だから・・・でしょうか
子供の頃から、何処のお店のたこ焼きがどんな味で美味しいやら不味いやら常に言っていたような記憶があります京都で生活するようになってからあまり美味しいたこ焼きやさんが見当たらなかった事もあり、しばらく僕の「たこ焼き熱」も陰りを見せていた矢先、近鉄寺田駅の駐輪所の一角にとても気になる「すじ丸」と言うお店がオープンしました!
気になる看板
P1040099.jpg
残念ながら美人の奥様はおられませんでしたが快く撮影に応じてくれました。忙しいのにゴメン。
若い力を感じます!
P1040098.jpg
実はこのお店、たこ焼き店ではなく、たこの代わりに「牛すじ肉のやわらか煮」が入った意表をつく「すじ丸焼き?」(こんな表現で良かったのでしょうか・・・?)なるオリジナルファーストフードのお店なのです!自称大阪人の僕にとっては、ある意味邪道な物にはかわりは無いのですが、実は牛すじ肉も大好物なのでこれが結構美味しいんです!!
(ちなみに僕は、オリジナルのソースに七味をかけたやつが美味しかったです)
このお店は若い店長夫婦とその友人がきりもりをしていて、今どきのセンスを生かし、渋谷か原宿の駅前(行ったことは無いのですが・・・)のようなとてもお洒落な空間がかもし出されています
なによりも、同じ寺田と言う地で自分より若い人達が夢を持って頑張っている姿はとても新鮮で励みになります
近鉄寺田駅にお越しの際は是非「すじ丸」をチェックしてみてくださいね
【編集】 |  10:24 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.08/23(Sat)

ナショナルからパナソニックへ・・・ 

お盆も明けて、久しぶりの雨が降り、やっとすごしやすい気候になりつつあるようですね
この夏は記録的な猛暑と北京オリンピックの影響で特にエアコンとテレビの売れ行きが絶好調で、とても忙しく過ごしていました。お陰でブログの更新をややお休みしていましたのでチョコチョコご覧いただいておられる皆様には大変失礼をいたしました

お話は変わりますが、皆様ご承知の通りナショナルが社名変更となります。
先日我がてくのハウスMAKINO城陽店号もナショナルパナソニックのロゴをパナソニックのみのロゴに変更すべく車体のシールが一新されました

P1040108.jpg
正直言って何処が変わったんだろうと思うくらい変化が解りづらいリニューアルです・・・
かれこれ約15年間、「ナショナル、松下電器、松下電工等など」にお世話になり続けてきた僕にとってはいささか寂しい出来事です。
だって「Panasonicの冷蔵庫、エアコン・・・」って言ってもピンと来ません。皆さんはどうでしょう?いずれは慣れていくのでしょうか・・・。
【編集】 |  22:50 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.06/02(Mon)

三年目突入! 

先日、「てくのハウスMAKINO城陽店」の2周年を兼ねて合同展示会を開催いたしましたが、本日をもって正式に2周年を迎えさせていただくことが出来ました
支えていただいている全ての皆様に感謝申し上げます

今後も「あなたの街のでんきやさん」の「お役に立ち隊隊長」としての活動を「本日開店」の気持ちで日々精進いたしますのでどうぞ宜しくお願い申し上げます


【編集】 |  09:19 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.01/16(Wed)

平成20年度 京都家電業界新年賀詞交歓会  

今日は、京都駅の近くに有るリーガロイヤルホテルにて
「平成20年度 京都家電業界新年賀詞交歓会」がめでたく執り行われました。

京都府電機商業組合の青年部鎌田部長の計らいで、副部長の私までもが急遽参加できる事となりましたので、朝から着慣れないスーツ(1着しかないのですが・・・)に身を包みご近所の奥様方に「今日は又、正装してどうしたの?」等と冷やかされながら行って来ました

リーガロイヤルホテルに着くなり、鎌田部長に声を掛けていただき、普段お目に掛からないような京都の電機業界の重鎮の皆様と名刺交換をさせていただき、僅かですが繋がりを持つ事ができました。ありがたいことです

程なくして司会の方より促され、京都府電機商業組合理事長の挨拶が始まりました。
そう、我がマキノデンキグループのカリスマ社長 牧野伸彦氏その人です!!
(クリックで拡大)
P1000829.jpg

僕の立場(叔父と甥の関係)で言うのもおかしいのですが、この理事長は、最初から最後まで、名だたる重鎮を前にして、聴く人を引き付ける迫力ある口調で、業界を取り巻く現状と展望を述べていました。元気をもらった気がします
今更ながら、偉大さを感じずにはいられません

しかし、約10人弱の来賓の方々が続けざまに挨拶されるのですが、理事長があまりにも多方面の内容を一人で熱弁を振るっちゃったが為に、内容がかぶってしまい、話す事が見つからず困窮されておられました・・・。
今風に言うと、ちょっとしたKYですね・・・残念
あまり褒めすぎない方がいいかな・・・なんちゃって。ごめんなさい社長。

一通り挨拶が終わり、懇親会が始まりますと、鎌田部長はじめ、理事長ですら自分の料理を食べるのもそこそこに、各テーブルにを注ぎにまわっていました。
このような席では、なかなか美味しいお料理もお腹いっぱい食べることはできません・・・。
僕も見習って各テーブルをまわっていると、原油高等、景気の先行きを案じる話題や、お年を召した方が多いので皆さん自身の健康面の不安等がもっぱらの話題でした

残念ながら社会情勢は変えようがありませんが、不景気な話ばかりではありません!!
考え方や気持ちの持ちようによっては、我々地域家電店にも追い風が吹いているのも事実です。
しかし、追い風は平等にこの業界の全員に吹くとは限りません・・・。
今回は、一昨年発足した青年部の皆様や、僕と同年代の経営者の方も、少人数ですが参加しておられました。そんなテーブルでの会話は、やはり熱い情熱を感じます。そんなみんなに取り残されないように、僕自身も時代の追い風にうまく乗り、常に心にもアンテナを立てて今年1年の商売を乗り切って行きたいと決意を新たにさせれれました。









【編集】 |  20:54 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.09/20(Thu)

たまには・・・ 

最近更新を怠っていましたので見に来てくれていた皆様には失礼致しました。
エアコンの工事等を取り上げても少しマンネリ化してきてつまらないし
何か珍しいネタが無いか考えれば考えるほどバカなので浮かんできません・・・。

なので当店を含む「地域家電専門店はどう有るべきか」について思うことを少し書いてみようかと思います。

「皆さんが感じておられる地域家電専門店ってどうですか?」
と質問すれば正直なところ「高いんじゃないの?」とか「狭いので買わない時は、お店の中に入りにくいわね・・・」とか「品数が少ないので選ぶ楽しみがちょっとね・・・」などあまり芳しくないイメージが有るのも確かだと思います。

しかし一度お付き合い下さったお客様からは「どんな事でもすぐに来てくれるし頼みやすいわ」とか「商品選びのアドバイスや購入後のアフターサービスが気に入ったわ」とか「設備機器などの耐久商品の設置工事や古くなったコンセント等の電気工事何かもまかせて安心よね!」とか「買った時の人と納品設置してくれた人が同じなので安心よね」なんて言う声もよくいただきます。

地域家電専門店は「いかにお役に立てるか」という事ではないかと思います。

かたや量販店やネット販売は「いかに安く商品を手に入れるか」ですよね。
正直言って同じ商品ならば少しでも安く購入したいと私自身も思いますし、自己責任において購入されるのも良いと思います。

しかし、設置工事を含む購入後のフォローを考えれば地域家電専門店で購入する方がトータルコストで見た場合はるかにローコストで済む事でしょう。これは断言できます!例えば、某量販店の商品販売後のDVDレコーダーの使用説明料金は出張料を含んで2万円とハッキリと明記されております。どんな商品にも同じ様な料金設定が有ります。しかし、一概にボッタクリとも言えません。大の大人がその人の為に貴重な時間を割いて行くわけですし、元来アウトレット的要素の高い量販店の組織体型上やむおえない料金と言えます。
我々地域家電専門店はと言うと、そんな事では滅多に請求いたしません。場合によっては頂戴する場面も有りますが量販店の1割が良いとこじゃないでしょうか。(あくまでも当店の基準ですが・・・)
こういう事はお付き合いして下さってはじめて解るメカニズムですので、てくのハウスMAKINO城陽店と是非一度お付き合い下さいね!必ず損はさせません!
【編集】 |  12:53 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007.03/15(Thu)

うれしい事がありました! 

人知れず試行錯誤で見切り発車状態のこのブログに
なんとあの知る人ぞ知る「アンドはとや」のたつやくん(私よりかなり年下の方なので失礼ながらくん付けにさせていただきました。)がコメントを寄せてくれました!
1号です!恥ずかしいやらうれしいやら。
なんせトラックバック?アフェリエイト?コメントをいただいた時のマナー?自作のテンプレートの作り方?(店の写真やオール電化機器の自社事例の写真をテンプレートに仕込んでいるところなんかどうやっているんやろ?)とか
まだまだいっぱいわからない事だらけです!
ど素人丸出しやわ・・・
ちなみにたつやくんのブログは大いに参考にさせて頂いています。またアドバイスください!楽しみにしています
【編集】 |  23:46 |  未分類  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007.03/14(Wed)

うっかりしてました・・・。 

今日は松下電器のスーパープロショップ店対象の「4-6月先攻商談会」が枚方の松下電器産業㈱人材開発カンパニーで開催されましたので僕もヒロシくんを引き連れて行ってきました!発売前の商品群を前にどの販売店の方も興味津々という感じでした!その中で印象的だったのはやはり地球温暖化問題です。元アメリカ大統領候補アル・ゴア氏による「不都合な真実」等で近年の異常気象等の原因がほぼCO2の排出量に因果関係があるという最近の定説を裏付ける内容の映画を見たことです!「これから電化製品を購入される方が少しでも温室効果ガスであるCO2の排出量の少ない省エネ商品を選んでいただけたら・・・」と改めて考えさせられました。

ところでなにが「うっかり」かと申しますと、私の恩師であり叔父である我がてくのハウスMAKINOグループの社長が常々「人間は忘れる生き物やから、研修会で聞いてきた良い情報は帰社後すぐにお客様や従業員に話しなさい!」と言っていたことを思い出し私は忠実に実行しています。きょうも早速ある商品の事を大体の市場売価は聴いていましたのでお客様にお伝えしたら「それくださいな」とすんなり受注くださいました!・・・。しかしその商品とは未発売どころかパブリシティー前で資料すらありません・・・「困った困った駒鳥姉妹・・・。」せっかく気に入って下さったお客様になんと報告すれば良いものか・・・セッカチにも程が有る僕でした。

ちなみにパブリシティーを迎えていない商品ばかりでスナップ撮影は禁止でしたのでノーピクチャーですスミマセン。

【編集】 |  20:49 |  未分類  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
PREV  | BLOGTOP |